読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空陸両性類マイラーは空を飛びたい✈

空を飛んでもプラチナになりきれないプチ出張族が陸マイラーとなってANAのSFC会員を目指すブログです

SFC修行 11レグ目 地元→羽田 A321-neo ~小さいけど新しい~

SFC修行記

さぁ、いよいよSFC修行も大詰め。

残り1往復となりました。

今回はA321-neoという新しい機体に発搭乗です。

これがただ新しい機体ではなかった。

また乗ってもいいな、とおもえるようなそんなフライトになりました。

 

 

今回は出張予算の関係で、パック旅行のため、

プレミアムポイントは団体包括旅行扱いとなり、

片道わずか352ポイントしかつきません。

ビジネスきっぷを使えれば、片道でプラチナ達成となり、帰りはラウンジも使用できるようになるはずですが、これは致し方ありません。

来年からとグッと我慢です。

 

出張でのSFC修行を兼ねる両生類にはここがつらいところ。

鼻からSFC修行目的であればプレミアムクラスをとるのが定石なので

気になることはないとおもいますが、

SFC修行でプレミアムクラスになれてしまうと、

出張時のもらえるプレミアムポイントの少なさや優先搭乗に乗れない我慢が必要になります。

もともとそんなことも考えなければ何の苦もありませんが、

あと一往復で、となると、なんだか浮足立ってしまうものですね。

 

そんなこんなで、今回の機体は初A321-neoです。

機首は従来のA321にそっくりですが、特徴的な羽のウィングレットが細長くきれいです。

f:id:ohiopple:20161206191733j:plain

搭乗時には最新鋭機体らしく、ドアの部品までが新しめできれいでした。

A320やA321は古い機体が多く、ドア関節や座席も残念なことが多いのですが、neoは機内も最新のデザインで荷物いれは小さくも奥行きが広めで、下にブルーラインLEDによる間接照明がおしゃれです。

f:id:ohiopple:20161206191434j:plain

座席にはUSB給電がエコノミーにもついてきます。

f:id:ohiopple:20161206191524j:plain

また従来のA320には設定のなかったプレミアムクラスの設定があるのもよいですね。

出張で疲れた時などアップグレードしたときに限って設定がない、とかいうこともなくなります。

今後のラインアップ充実が楽しみです。

 

またWifiサービスに接続すれば、Sky live TVという無料でテレビの視聴が可能です。

日テレ、巨人番組、サッカー番組がみれるようです。

また、エンターテインメントとしてほかにも、電子書籍、オーディオプログラム、ビデオオンデマンドが楽しめます。

アニメはドラえもんちびまる子ちゃんなどがありますので子供連れの際には、助かりますね。

そのほか、テキストによるニュース、クーポンがもらえるインフォメーション、現在地や高度、速度などが表示されるMAP機能、マイレージサービス、ショッピングサイトなど無料で接続できます。

一方、有料にはなりますが、インターネットが使用したい場合は、容量制限なしで、40分550円、離陸後5分後から着陸5分前のフルフライトプランなら1050円で使い放題となります。

離陸前に予定の飛行機に乗ったことを伝え忘れて迎えに来て!っていう連絡にはいいですね。

LINEなどを使えば通話も可能ですが、周りのお客様に配慮して、遠慮しましょう。

 

ところでこの最新鋭A321-neoですが、

エンジン音がものすごいです。

機内からも離陸時のフルパワー時の振動と音がいままでのどの機体とも違い、迫力があります。

実際に外から聞いていてもすごい騒音だったそうです。

しかし、いったん離陸して、フルパワーが不要になると、非常に静かでした。

エンジンに余裕をもたせているのでしょうか、その後は音に関して特に気になることはありませんでした。

 

そんなこんな、新しいWifiサービスをいじっていたら、あっというまについたのでした。

きれいな座席でエコノミーでも快適にすごせました。

なんとなく座席間隔も少し広まったような。

好印象のA321-neo初登場記でした。

 

さぁ、あと1レグだ!

 


参加してます!
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村