空陸両性類マイラーは空を飛びたい✈

空を飛んでもプラチナになりきれないプチ出張族が陸マイラーとなってANAのSFC会員を目指すブログです

SFC修行 7レグ目 那覇→羽田 NH462 B777-200 ~一回ぐらい平穏なレグがあってもいい~

ふだん自分は関係ない、とスルーしている事前改札、優先改札を観察してみました。

意外な数字が?

 

f:id:ohiopple:20161119204834j:plain

ゲートに向かうと事前改札が始まっていた。

まずは2歳以下の子連れ。

思うに、2歳に限らず、小学生以下の子供も結構時間かかったりするので、そこまで範囲を広げてもいいんじゃないか、と思う。

小学生3人連れの母のみの旅行など、ともすれば1歳児一人連れの夫婦より手こずりそうなものだが。

 

次にダイアモンドメンバー。

試しに数を数えてみたら、8人ほどいた。

もちろんすべてが本会員ではないし、プレミアムクラスに乗るわけではないのだろうが、思ったよりいるんだなーという感じ。

 

そして、他の優先搭乗が開始。

一番前にいたが、そのまま通らず、数を数えることにした。

すると、どうだろう。60人ほどが大量に優先で来るではないか。

プレミアムには当然入りきらない人数なので、一般席でも権利をもっているプラチナ、ブロンズ、スーパーフライヤーズ、スターアライアンスゴールドのメンバーなのだろうが、その数が想像以上に多くて笑ってしまった。

那覇だけにユナイテッド航空などでスターアライアンスゴールドになってる外国人もみかけるが、やはり日本人のほうが多い。

なるほど、SFCでは埋もれてしまうので、余裕がある陸マイラー諸先輩方はダイア修行をするわけだ。

定員が400人とすれば、ダイア:その他:一般が8:60:330となるので約1:8:41という割合である。

こう考えれば、妥当な数字の気もする。

いかがですか?

 

いよいよ搭乗する。

もうどういじられても問題なかったが、今回のCAさんはほかの人に比べて、目をあわせて半笑いで、「いつもありがとうございます」とか一言つけくわえてくれる程度だった。

うん。まぁ寂しくはない。

こちらからただいまーとか、そういうアピールが必要であった。

キャラが立たずにすみませんでした。

 

f:id:ohiopple:20161119210356j:plain

プレミアム御膳は那覇からの昼食メニューということで初めてのメニューでした。

昨日の昼間那覇発はSABOの時間だったからだ。

こちらも非常においしくいただけた。

ごはんが温かいときと冷たい時があるのはシェフのチョイスだろう。

今回は温かかった。

さて、恒例プレミアムクラス専用の飲み物シリーズであるが、今回が最終回。

今回からはノンアルコール縛りということで、いままでに頼んだことのない、ペリエというものを頼んでみることにした。

誰か頼んでいたが、緑色の缶に炭酸がでていた。

スプライトかエナジードリンク系かな?と予想。

頼む、コップにいれてくれる、飲む。固まる。

なんだこりゃーー

やられた。あれです、あれ。海外ではよく飲まれる、炭酸水。

え、常識?

 

f:id:ohiopple:20161119210841j:plain

ところで、このプレミアムシート。

テーブルを引き出すところにボッチがあるのご存知でしたか?

クルクル回すと・・・

 

f:id:ohiopple:20161119210858j:plain

じゃーん

邪魔しないでサインや、

 

f:id:ohiopple:20161119210910j:plain

じゃーん

サービス時は起こしてねサインなどがでてきます。

案外気づいていない人多いのではないでしょうか。

だいたいのCAさんの動きとしては、寝ている場合は放置プレイになります。

ので、青い起こさないでねマークはあまり意味ないかもしれませんが、

ちょっと寝たいけど、ごはんは食べたい!ってときには黄色を出しておくのもいいかもしれませんね。

プレミアムシートの小技でした。

 

 

f:id:ohiopple:20161119210523j:plain

特に何をということもなくフライトは過ぎ、

食後はコーヒーを頼んだ。

 

 

フライトはいたって平穏。

なにがあったというわけでない。

そういうフライトが一番よいのだ。

 

問題はこのあとだ。

キャプテンアナウンスによれば、那覇発が遅れたせいで、定刻より10分ほど遅れているという。

こ、これは行きよりも厳しい、まさかの東京滞在10分、最短記録更新か?

果たして間に合うんだろうか。

定刻は1345着であった。着陸そのものが1342。ゲートインが1350。

 

さぁ、ドアハッチが開く・・・

 


参加してます!
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村