空陸両性類マイラーは空を飛びたい✈

空を飛んでもプラチナになりきれないプチ出張族が陸マイラーとなってANAのSFC会員を目指すブログです

11月から始めるSFC修行、明日決行!全部公開します!

SFCの存在を知ったのは9月末。

その時点でプレミアムポイントが28000ポイント。

残り3か月で22000ポイントを獲得する方法を妥当性を含めて模索。

 

結果的には地元の空港から羽田へ向け、

羽田ー那覇をプレミアムクラスで3往復して、

地元空港まで戻れば、

残りの出張から考えても50000ポイントは上回る計算に。

 

幸い、両生類のため、空路出張によって28000ポイントはたまっていた。

残りを陸マイラー的にかせぐこととする。

その中身を公開します。

 

 

本来の陸マイラー道?としては、

陸マイルでためたマイルをスカイコインにかえ、

タダでSFC獲得を目指すものと理解しております。

 

しかし、残念ながら、この道に入ったのは9月末。

急いで準備して、貯めたポイントをマイルに変えておりますが、

本日ようやく.MoneyやPexからソラチカルートにて、初のメトロポイントに変換されましたと連絡がきた。

これをANAマイルにするにはさらに30日かかる。

12月にそのマイルをつかってSFCを目指すのが本来であろうが、羽田ー那覇線は人気路線。

12月に入ってからの予約ではプレミアムクラスの予約は間に合わないうえ、

天候など不測の事態で延期となれば致命傷である。

 

そんなこんなで、陸マイラー道としては逸脱外道と呼ばれても仕方ないが、

いままでプチ出張族とANAカードで散財して貯めたマイルで前借りして、

明日の修行チケットを購入した。

 

プレミアム旅割28がもっともコストパフォーマンスに優れるが、

仕事の都合で行けないなど、予定の変更に備え、

すべてプレミアム株主優待で取得することに。

 

そのため、準備として、ヤフオク!でANA株主優待券を8枚取得することから開始。

ほどなく、4枚セットを16500円と17000円で、計8枚落札することができた。

計33500円、一枚4187円計算である。

 

さて、肝心の搭乗チケットであるが、空席との関係から、以下の日程となった。

 

       獲得PP  合計PP
11月12日(土) XX 東京(羽田)
07:XX - 08:55
ANAXXX Gozen  1285 29142
11月12日(土) 東京(羽田) 沖縄(那覇)
09:15 - 12:10
ANA995 Gozen  2860 32002
11月12日(土) 沖縄(那覇) 東京(羽田)
13:05 - 15:25
ANA996 SABO  2860 34862
11月12日(土) 東京(羽田) 沖縄(那覇)
15:55 - 18:40
ANA477 SABO  2860 37722
11月12日(土) 沖縄(那覇) 東京(羽田)
20:05 - 22:20
ANA476 Gozen  2860 40582
11月13日(日) 東京(羽田) 沖縄(那覇)
07:55 - 10:40
ANA463 Gozen  2860 43442
11月13日(日) 沖縄(那覇) 東京(羽田)
11:30 - 13:45

ANA462 Gozen

 2860 46302
11月13日(日) 東京(羽田) XXX
17:XX - XXXX
ANAXXX Gozen

 1285

47587

 

 

 ポイントを解説します。

地元を隠す必要はないんですが、いちおう伏せてます。

問題は最初っからあり、地元から羽田についたら、那覇便までの乗り換えがなんと20分しかない。

ここでつまづくと、あとの便までずれますので、大パニックになると思われます。

ほんとは30分あとの次の便がよかったのですが、予約の時点で空席待ち。

プラチナやSFCなら予約優先があるのでしょうが、いまは平ですので、ここは予約のとれるこの便としました。

ちなみに予約をしたのは10/10、約1か月まえです。

 

さて、その後は折り返し便にのるため、那覇行きと帰りのCAさんが同じという、SFC修行中にしか味わえない快感?を味わう予定です。

あえて外す方もおられますが、やはり今しか味わえないんですよ?「お帰りなさいませ」ってCAさんにいわれてみたくないですか?後にも先にもこれが最後ですよ?

そんなこんなを2回味わったのち、羽田につくのは夜の2220。

この日はそのまま羽田のFirst cabinに宿泊します。

プレミアムを5便ですから、一日5食計算です。たぶん太って帰ります。

人生初のプレミアムSABOが楽しみです。

 

翌日は0610に那覇行きの始発がありますが、那覇からの帰りの1015の便が空席待ちでした。

このため、なにも那覇でゆっくりするために朝早く起きる必要はない、とそのあとの便にしました。

あとの便もずれにずれて、結局地元に帰るのは夕方となってしまいました。

 

現在はブロンズまであと2143ポイントという状態ですが、今回の二日間でブロンズは達成できます。

それでも50000ポイント達成まであと2413ポイント足りません。

これは11月と12月に東京出張がありますので、その分を計算にいれています。ビバプチ出張族。

これにより少なく見積もっても500ポイント以上は余裕でプラチナ通過達成する予定です。

そういう意味ではプレミアムポイント単価の悪い地元便は、コスト削減のため、普通席でもよかったのですが、

万が一足りないことを考えれば、多少の出費であれば、少しでも快適な修行を選ぶこととしました。

 

 さて、気になるお値段ですが、

地元ー羽田往復:22840(プレミアム株主)x2=45680

羽田―那覇3往復:30190(プレミアム株主)x6=181140

で航空券代だけで、総額226820円となりました。

ちょっと高すぎますよね。

現金で、となればあり得ない数字です。

 

そこで、スカイコインを利用します。

Vpassでたまっていたマイルともともと持っていたマイルであわせて18万マイルを(自分から)前借り?し、

これをスカイコインに変えました。

50000マイルx3=50000x3x1.6スカイコイン=2400000スカイコインになりました。

 これで支払いましたので、実際の出費は上記株主優待券の33500円だけとなります。

 

本来なら、株主優待券もANA株を買って調達したかったところですが、SFCに気付いたのは9月末。ANA株主優待の権利確定日も9月末。

残念ながら間に合いませんでした。

そうなれば数千円で実現できていたはずです。

 

33500円でSFC会員ゲットできるなら納得のいく値段と自分に言い聞かせます。

 

とりあえず、明日は晴天のようで、絶好の飛行日和となりそうです。

上空からの写真とあわせて、またご報告したいと思います。

 


参加してます!
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村